091982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sweet home

sweet home

土地選び

最初にブラジルの方の一部悪口のようになってしまいる部分がありますが、よい方がみえても悪いことをする人がいるとそちらの方が目立ってしまうというところでしょうか。気分を害される方は、読み飛ばしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

団地住まいの私達は、まず土地から取得しなければなりませんでした。

家を欲しいと思いたったきっかけは、2台目の車が欲しい~(主人)というものからでした。でも真剣に家を欲しいと考えてからは、子供のことを一番に考えて土地そしてハウジングメーカーを決めました。

 問題
  現在住んでいる地域の小学校に市内のブラジルの子供達を集中して通わせている・・・そのことにより、学力低下。そして団地内にもブラジル人が増えてきた。
すべての外国人が悪い人ばかりではない、日本人の中にも当然悪人はいる。
ただ日本に住む以上 日本の習慣や言葉を最低限覚えて欲しい。
都合の悪い時だけ、言葉が分からないふりをしないで欲しい(中には本当に日本語が分からない方もみえるだろうが)。
私が子供の頃から住み慣れた場所のせいか、その頃と同じ市のイメージはなくなってきている。
あまり魅力を感じなくなってきた。

子供の教育環境がとても気になり、同じ市内で今と違う学校区になるところを探すことに。
だがなかなか売りに出される土地が少ない市らしく、すぐに断念することに。
現在住んでいる場所から西方向の方位の土地を探すことにしました。


土地情報は、ハウジングセンター周りを始めた初日に訪れた(HM後に契約することとなった)SWHの営業さんが 不動産屋さんに依頼して出してもらった
広告の資料を基に 学校区 最寄の駅 金額 坪数を検討して 希望に合ったところを見て回る。
が、なかなか思うようなところがない。

まあまあかなっと思ったところを御神占していただくが、方位的(北西)には良いが私達家族には、縁がない土地であり 購入しないほうが良いと出る。

今度は南方向に絞ってみることに。
不動産屋から送ってもらった資料を基に また探す。
いいなぁと思って現地に行ってみると 地鎮祭が終わっているものやら 基礎が始まっている土地などがあり、えらく凹んだときなどあった。

私達が買える土地なんてないんじゃないかと。

そんな折 不動産屋に足を運び どこかいい物件がないかと たずねに行った。
広告などに載る物件よりも先に 以前から希望を寄せているお客様から順に出しているものなどがあるそうで。
私達みたいに最近探し出したものは、一番最後になっちゃうみたいです。

でもせっかく来たのだからという事で、一つ物件を出してくれました。
それが不動産屋が建売で販売しようとして購入した土地が、4筆あり そのうち2筆を土地のままで販売する予定のものがあるということでした。
(条件付ではない 自由設計)

さっそく現地に行って見てきました。
国道や県道にもすぐ出れる位置にあり、学校区も近い 最寄の駅は ちょっと遠いみたいであるが 道幅も6.5メートルほどある。
地目は畑であるが 造成済みである。
土留めも入っている。
北側道路。
西側に平屋住宅 南側に二階建ての集合住宅

間口7.7 奥行き24  56.6坪 
二世帯で住むには、50坪は最低必要だということをHMに聞いていたので
大きさとしては、まずまず。

すぐさま不動産屋に行き 他の方が希望を出さないように 押さえてもらうことにしました。
購入する気があれば 一週間後に申し込み金として10万円支払う
キャンセルする場合でも、その支払った申込金は 手付けではないので
返金してもらえるお金だそうだ。
主人にも話し いいのでは というので この土地を 御神占してもらう。
そして答えは「購入してよい」と出ました。

9/10に契約をし 10/10に融資実行の予定です

よくハウジングメーカーさんが探した土地の場合は、その土地が気に入った場合そのHMさんで建てるのが決まりになっているところもあるみたいですが、スウェーデンさんでは 「お持ちした土地情報は 広く一般に流通している土地情報なので 良いお土地が決まっても うち(スウエーデンハウス)で建てることはないですよ」と最初に言ってみえました。

その点は、よく聞いてから決められるといいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


© Rakuten Group, Inc.